人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフ編みのペットボトルホルダー

モチーフ編みのペットボトルホルダー_f0295730_1464921.jpg

初めてのモチーフ編み058.gif


かぎ針編みをやりたいなと
想ったきっかけは、
このモチーフでした。


モチーフの魅力は、
一枚でもコースターやアップリケ、
アクセサリーになる。
小さな物が好きなので
それだけでも楽しそう〜♪でした。

そして、繋げれば
ひざ掛けやベッドカバーもできる。
色や糸を変えれば、同じモチーフでも
違った雰囲気の物になって
ほんとに素敵だなぁ♡

069.gif 069.gif 069.gif


先ずは、数枚を繋げてできる物を
作ろうと
ペットボトルホルダーに決定。

クロバーのかぎ針編みレシピを
参考にしました。
保温保冷シートは使わずカバーのみです。
レシピ→お花のペットボトルホルダー

糸は以前、¥100ショップダイソーで
買ったコットン糸を使用。

レシピでは、4色使っていますが
持ち合わせが、3色しかなかったので3色で。

○ジェラード de コットン
No.35 メロン 30g…少々
○コットンソフト
No.32 ベージュ 25g…少々
○マリンブークレ
No.65 コーラルピンク 30g…1巻

…と、バラバラ。
しかも、ピンクは麻混で
少しループの入った素材です(汗)

どうなるかな〜043.gif


モチーフ7枚編んで、
いよいよ繋げるところ。

繋げるのも初めてなので
本とにらめっこすること数時間…

レシピは、細編みで繋げる
となっているのですが、
本に細編みでのつなぎ方が
載っていなかったので、
長編みの応用でやってみました。

何度かやり直し、これでいいのか
悩みながら、
二通りのやり方をやってみまして、

仕上がりが、ボコボコしない方がいいなと
糸を針から外して、掛け直して、
繋ぎながら編むという長編みを応用。

糸を針から外すって、
え〜?!
目から鱗005.gifで、画期的でした。

モチーフ編みのペットボトルホルダー_f0295730_1465184.jpg

こうなると、もうほとんど我流ですけど。。
この繋ぎ方でやることにしました。

繋ぐのは、編むより地道な作業。
7枚でも、ちょっとシンドそう…

でも、やっていくうちに
慣れてきて、なんとか繋げた〜。
ほっ001.gif


次は、上部の縁編み…という時、
なんと
糸が足りないかも!という事態に(汗)

そこで、1.3.5段の長編み5目を
3目にして、
ひもを通してポンポンをつけるところを
縁編みの終わりから、続けて鎖目を編んで、
中長編みのひもにしました。


そして、最後の作業
糸の始末。
当たり前ですが
色を多く使えば、始末も多い。。

久しぶりに、やりがいあり〜(笑)
これは、どちらかというと
縫い物ですな。


どうなることかの出来上がり…
レシピとは、真逆の色あい。
雰囲気がまた違います。

ペットボトルを入れてみる。。

ん! いいんじゃない〜
早速、お仕事に同行です♪



あみらいふ
日々の編み物記録でした。

ありがとうございます056.gif
by izanow33 | 2013-07-07 14:10 | かぎ針編み

◆50代からハマった趣味の日記◆編み物、音楽、ディズニー、コスメなど


by いざなう